2025年07月07日

「倉庫内で作業を行う際、暑さで集中できない」
などの悩みを感じているものの、
対策の仕方が分からないと感じているのではないでしょうか?
倉庫内で快適に作業を進めるためには、
暑さ・寒さ対策が重要です。
暑さ対策は従業員の生産性向上にもつながります。
相模原市で倉庫の暑さ対策を行いたい方に向けて、
サーモバリアと呼ばれる遮熱シートについて解説します。
気になる方は一度参考にしてみてください。
相模原市とは一体どのような場所なのか
相模原市は、
神奈川県の北部に位置する政令指定都市です
。
JR東日本・京王電鉄・小田急電鉄合わせて6つの鉄道路線が通っているのに加え、
圏央道相模原IC・模原愛川ICが開業しています。
大和市・座間市・厚木市・愛川町・清川村・山北町などの市町村と隣接。
面積は328.91㎢です。
中央区・南区・緑区から構成されています。
相模原市の中心地は、中央区。
市役所をはじめ、
相模原市・国の主要な機関が存在します。
相模原市の中央に相模川が横断しているのに加え、
相模原台地・丹沢山地・秩父山地が広がっている点が特徴です。
相模原麻溝公園・相模原北公園など、大規模な公園があります。
神奈川県に建物を建てる際、塩害に注意。
立地によって塩害の影響が異なります。
藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・葉山町などの市町村が、
全て海に面した強塩害エリアです。
相模原市は弱塩害エリア。
相模原市には、
リノベーション・リフォームをサポートする制度が複数存在します。
主な助成・補助制度は、以下の通りです。
・子育て世帯等中古住宅購入・改修費補助事業
・航空機騒音に係る住宅防音工事
・雨水浸透ます設置助成制度
・住宅用スマートエネルギー設備導入奨励金
・戸建住宅耐震診断費用補助制度
・木造の戸建住宅の窓口簡易耐震診断
・戸建住宅耐震改修計画・工事一括補助制度
・相模原市マンション耐震診断補助制度
・分譲マンション耐震改修補助制度
・既存分譲マンション耐震巡回相談
・相模原市危険ブロック塀等撤去奨励補助制度
遮熱シート「サーモバリア」とは
サーモバリアとは、
株式会社ライフテックが製造している遮熱シート。
倉庫だけではなく、
工場・住宅にも用いられます。
サーモバリアの特徴
サーモバリアの特徴を理解した上で、
倉庫の暑さ対策を進めることが重要です。
主な特徴として、以下のものが挙げられます。
・アルミニウムの純度が99%以上
・輻射熱の対策ができる
・倉庫内の機械の劣化を対策できる
・倉庫内に保管されている物の劣化を対策できる
・結露を防止するタイプが存在する
・断熱層を必要としない箇所に用いるタイプが存在する
・暖房から発生する輻射熱を反射するタイプが存在する
・カットサンプルを取り寄せられる
ここでは、
サーモバリアの特徴について解説します。
アルミニウムの純度が99%以上
サーモバリアはアルミニウムの純度が99%以上の遮熱シート。
アルミニウムの純度が高ければ高い程、
遮熱性能が上がります。
遮熱シートで倉庫の暑さ対策を行う際、
アルミニウムの純度を一度チェックしてみてください。
輻射熱の対策ができる
サーモバリアは太陽などが発する輻射熱を対策できます。
輻射熱は物に熱を伝える性質があります。
夏場などの暑さの原因になるため、
輻射熱をいかに対策するかが重要。
倉庫内の機械の劣化を対策できる
倉庫内に設置されている機械の劣化を対策できる点もサーモバリアの特徴です。
機械は熱により、劣化します。
倉庫の暑さ対策は機械の劣化対策にもつながります。
倉庫内に保管されている物の劣化を対策できる
サーモバリアを用いた暑さ対策は、
倉庫内に保管されている物の劣化対策につながる点もポイント。
熱に弱い物を倉庫内に数多く保管している場合、
サーモバリアを屋根などに用いることをおすすめします。
結露を防止するタイプが存在する
サーモバリアエアーは結露の防止に適したタイプです。
無数に開いた細かい穴が湿気を逃し、
結露を防止。
結露はカビなどの原因になるため、
倉庫のメンテナンスを行う際は、
結露をどのように対策するか検討する必要があります。
暖房から発生する輻射熱を反射するタイプが存在する
暖房から発生する輻射熱を反射するサーモバリアも製造・販売されています。
冬の寒さを対策する際、

断熱層を必要としない箇所に用いるタイプが存在する
サーモバリアスリムは断熱層を必要としない箇所に適したタイプです。
壁の内側・外側に使用できます。
カットサンプルを取り寄せられる
サーモバリアは、
カットサンプルを取り寄せることができます。
取り寄せる方法は、
カットサンプル・カタログ請求の申し込みフォームに必要事項を記入すること。
実物を確かめ、
倉庫の暑さ対策に用いるかどうか判断することが、
倉庫のメンテナンスでの失敗を避けるポイントです。
まとめ
倉庫内で作業を行う際、
暑さに注意しなければなりません。
熱中症のリスクを最小限に抑えつつ、
従業員の生産性を向上させることが、暑さ対策のポイント。
サーモバリア以外にも、
暑さ対策の方法が存在します。
倉庫の屋根・外壁などのメンテナンスを予定している方は、
信頼できる業者に一度相談してみてはいかがでしょうか?

暑さ対策を進めることが重要です
。
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町
・リフォームを検討している方は業者に遮熱シートを用いるか一度相談してみてください。
遮熱ご相談はこちらまで
カテゴリ:工場・倉庫の屋根遮熱対策ブログ